ブラック企業で働いた新卒の話part3

今就職活動中の君!!

 

 

会社選びは慎重にねっ!!

でないとお兄ちゃんみたいにブラック企業に働くことになっちゃうよ!!

 

 

 

 

とまあまたしても昔を懐かしむのが楽しいので前職の話を書きつづらせていただきたいと思います。

前回のあいみつ商談の続きから

 

 

 

 

<続き>

 

黒づくめの男たちがのすぐ近くに車を停めて僕は外に出る前に大きく深呼吸した。

どうすればいいんだろう。

結局この前の先輩との会話でもこの状況の打開策は見出せず終いだった。

こういう時はあれだな。必殺技だ。

 

僕は子供の時から緊張しいだったのでこういう状況の時の対処法を知っている。

昔からの経験上、こういう場合僕は大した働きができない。つまり失敗するということ。失敗したら落ち込む。落ち込んだら辛い。

だからこういう時僕は精神を宇宙の果てに飛ばすのだ。

えっ。なに言ってんのって。

まあ簡単に言うと『何も考えない』だ。

そう、いわゆる必殺、『何も考えない』です。

何も考えなかったら失敗した時言い訳ができる。

何で失敗したのかと言われたら

「何も考えていなかったからです。」

と言い聞かせられる。

しっかり考えていて失敗したらそれは本気を出して失敗したということ。

本気というのは自分の能力の限界ということ。

自分の能力の限界を出して誰かに負けたら立ち直れなくなる。

だから先に自分にだけ言い聞かせられる言い訳を作っておく。

そうすれば失敗だって怖くない。

だって何も考えていなかったんだもの。本気を出していなかったんだもの。本気を出していれば俺だったら勝ててたけどね!

という風に。

 

自分でもわかっているが最低な思考方法である。現実逃避、負け犬思考と罵られてもしょうがないが昔から何の取り柄もなくて自尊心だけやたらと高かった僕は心に深く傷をつけられるのが怖かった。

だから好きな子が出来ても断られたら怖いので先に探りを入れてしまう。どんな手を使っても相手の気持ちを知ろうする。そして自分に脈がないとわかったらさっさと諦めてしまう。

告白した時振られる確率と付き合える確率が同じだったのなら

付き合えて嬉しい気持ちと振られて悲しい気持ちだったら僕にとっては後者の方がかなり大きいのだ。

だから僕は滅多なことでは告白しない。なのでもちろん滅多なことでは彼女ができない。自分で言うのも辛いが見た目は大して格好いいわけでもなく、女子からモテるような甲斐性も持ち併せていないので本当にたまーーに僕みたいなやつに好意を寄せてきてくれるような女の子としか付き合わない。

 

要は僕は中身のない卵の殻みたいな人間で、中身がないのがばれたくないから学歴とか自分が所属しているコミュニティーやらで自分をうすーく武装する。そんなもの、すぐ割れてしまうのに。

 

そこらへんが自分でもわかっているので僕は自分のことがイマイチ好きになれない。それが格好いいことでないのはわかっている。自分が理想としている人間像でないのはわかってる。

でも殻を破るのがとてつもなく怖い。

だって破ったら空っぽなんだから。

何も誇れるものなんてない。

それを誰かに見られたくない。自分という人間の本性を誰にも理解されたくない。理解したら僕という人間から絶対離れるはずだ。そんなことになったら僕はもう死ぬしかない。

ダサいな本当。

 

誰かを好きになれる人は本当にすごいと思う。

相手のことを本当に好きになるっていうことは相手のことを理解して受け入れるってことでしょ。その為には自分のことを相手に知ってもらわなくちゃならない。僕だって大して素性を明かさない人間なんて理解しようと思わないし、興味すら湧かない。

僕の本性なんて知ったら大抵の奴は僕のことなんて嫌いになるだろう。僕も僕みたいなやつなんて好きじゃないし。

 

って、何を恋愛観を語っているんだか。。。

 

ああ恥ずかしい。

 

 

 

とまあ僕は車の中で精神を宇宙に飛ばし、胸ポケットから名刺を一枚取り出しお客さんの元へと向かった。

 

 

 

 

 

と、区切りがいいので今回はここまでにしておこう。

なんか小説書いてるみたいで本当楽しいな。時間を忘れる。文才なんて今まで文章なんてろくに書いたことないからないけど自分の経験を文字にするって意外と楽しいな。自分っていう人間がどういう人間か分かる気がする。まあわかればわかるほど自分のちっぽけさが分かるだけだけど。

仮にこの文章を読んだやつが

「くそツマランww」

「ちょww文才なさすぎww」

とか野次を飛ばしてきても僕には必殺技があるので大してダメージは受けないだろう笑

 

まあ誰も読んでないけどね。

 

ブログ始めて3日でPV数1ってww

そう考えるとブログで稼いでいる奴ってすげえな。

 

ああ。PV数が伸びますように。。。

 

 

 

おやすみなさい。