世の中って本当・・・。

鬱なタイトルですいません!

 

「鬱」って漢字って難しいよね。

書けるようになるまでだいぶかかりました。

 

 

とまあそれは置いといて

 

 

今働いているアルバイト先で僕がこの前まで経験していたような事態が発生していて、居酒屋だろうが営業だろうが職場っていうのはやっぱり人間関係なんだなーと実感。

 

 

今のアルバイト先は大学生の頃から働いているのでかれこれ4年以上お世話になってる。

なので社員の人間はだいたい俺より後に入ったわけで昔から知っている奴らばかりなのだが、その中の一人がうつ病になり掛けているらしい。

 

3年ほど前に入社した男なんだがこれが全然仕事が出来ない子で最初はよく怒られていた。

内気で空気が読めなくて物覚えが悪くて、とそんな感じなのでよくアルバイトの女の子などにバカにされていた。

俺はどっちかというと仕事が出来なかろうが何しようが自分に害はなかったので普通に仲良くしていたのだが。

 

そいつが最近仕事に3日連続で遅刻して上司にコテンパンに怒られていた。

 

そんなことが続いたのでこの前心配になって仕事終わりにそいつと飲みに行ってきたのだが、どうやらそいつはもう仕事を辞めたいらしい。

 

原因は人間関係。

 

上司にはクズのように扱われ、同僚には相手にもしてもらえない。

どんなに頑張っても認めてもらえない。

 

そんな思いが募ってどうやら限界がきたみたいだった。

 

ストレスで髪は円形脱毛症、歯はボロボロ、体重は3年前に比べ20キロ以上増えた。

 

逆によくここまで頑張ったと思う。

俺なら速攻やめてると思うけど。

 

根性だけはある。

 

そんなこんなで最近どんなに頑張っても朝に起きれないみたいで、毎日遅刻をしてしまうみたいだった。

 

俺もこの前までそのような状態はいくらか経験していたので一度病院に行ってみることを勧めた。

 

するとどうやらうつ病と併発して睡眠障害と診断されたらしい。

 

その診断書を会社に提出したら会社側が今までとは打って変わって偉い人が出てきて話したのらしい。

 

 

なんか本当こういうの聞くと社会って嫌だね。

 

自分に火の粉が舞う可能性があると感じてようやく動く。

会社ってのはどこもこんなんなのかね。

 

まあ弱肉強食とかそれが社会だとかいったらそれでおしまいだけどそれで片付けてしまったらあいつに救いなんてないじゃないか。

 

店長や同僚がやらない雑務を押し付けられて夜遅くまで仕事して文句の一つも言わない。

 

そんな奴こそ認めてくれたっていいじゃない。

 

ただただ人間関係を築くのが下手なだけでこれほどまでに重荷を背負わされて。

 

なんとか力になってあげたいけど俺に出来ることってなんかあるのかな。

 

これからは少しだけでもあいつのこと気にかけてあげよう。