読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職日記(企業飲み会)part2

深夜のデニーズで今日のまとめをブログにあげようと準備しているうちに隣の席のガラの悪い客に絡まれながらブログ更新。

 

先日内定を頂いた企業の飲み会に今日行ってきた。

 

飲み会といっても僕含め3人だったので「会」というには少人数だったが。

 

19:00に渋谷の本社オフィスに訪問してまずは挨拶。

 

出てきたのは品の良さそうな中年の男性。

ぱっと見はいいお父さんという感じ。

 

その後にその部署を取り仕切っている部長さんが出てきて挨拶。

 

この人はくたびれたサラリーマンという感じで営業というよりはSEという感じでみた感じだと最初に挨拶してくれた人の方が偉いのかな、と思ったがその人はまだ入社3ヶ月らしい。

 

人は見た目によらないな。

 

挨拶を済ませた後話をするために近くの居酒屋に移動してお酒を頼み、飲み会が始まった。

 

最初に部長の方が

 

「今日は緊張せずになんでも聞いてください。包み隠さず全てお教えしますので。」

 

とおっしゃって頂いた。

なので早速

 

「OA機器の営業というのは全くの未経験で正直ここの人事の方に薦められるまで考えたことがなかったので実際にはどんなことをされているんですか。」

 

とまずは聞いてみた。

すると部長は

 

「そうですね。僕たちのところはまだ出来て半年しか経っていないので何か特別にすごいことをやっているっていうわけでは無いんですね。あなたがこの前までいたような企業のように分厚いマニュアルみたいなものもありませんし、今はまだ顧客の獲得とシステムの構築に追われているところです。」

 

「それでは今は新規開拓が主にやっている営業ということですか。」

 

「そうですね。正直全てが新規開拓です。そして今は私含め2人で回しているところなので、システムの構築まではまだ時間がかかりそうなのが本音ですが、具体的なビジョンは大体出来てきたところです。」

 

「活動場所は大体ここら辺なんですか?」

 

「最初はこの辺りを回っていましたが如何せん"率"が悪くてですね、今は八王子を主に回っています。」

 

「八王子ですか。ずいぶん遠いですね。」

 

「そうなんですよ。だから社長にそこは今進言しているところです。八王子までは電車で1時間くらいかかりますからね。わざわざ渋谷で高い家賃を払って本社をここに置くよりかは活動拠点の近くに事務所を据えてやった方が経費も時間も節約できますからね。ですがまだ具体的な活動拠点も不確定なのでそこも検討しています。」

 

「そうなんですか。顧客はどういった方々なんですか。」

 

「まるっきり中小企業です。中小といっても正直小の部分が今はまだ大部分です。八王子の町工場のおっちゃんだったり小さい事務所を構えている社長さんなのがほとんどです。」

 

「なんか絵に描いた営業って感じですね。」

 

「そうですね。でも断られることの方がやっぱりかなり多いですよ。◯◯さんはそういうのって大丈夫なんですか?」

 

「はい。それは前職でもしょっちゅうだったので営業なら当たり前のことだっています。僕が転職を考えたのはそういうストレスが原因では無いので。むしろそういう部分は好きです。なんか不撓不屈の精神って感じで。」

 

「ハハ、そうなんですか。社長からも聞いてはいたんですが、営業向いてそうですもんね。」

 

「いえいえ、そんなことは。」

 

 

とまあこんな感じで話は進んでいったのだが今回話をしていてわかったのは

 

・出来たばっかりなので新規開拓が主業務

・休みは完全週休二日(祝日含む)

・勤務時間は朝7:30〜夜7:30(内1時間半は休憩)

・営業は夜は絶対行かない(5時まで)

・インセンティブは正直まだ大した額では無い。というか期待しないでほしいとのこと。これからの状況次第。事業規模がデカくなれば良くなるとのこと。

・基本的な業務内容

・残業は一切なし

 

こんなところだが一緒に働く人間がどんな人間だったのかわかったのはでかい。

それは企業を選ぶ際に重要視しているところだからだ。

 

内定さえもらえればそういうものもわかると思うのでだからこそ飲み会を開いていただいたのだ。

 

印象としては部長の方はとにかく熱い人で部下のことは大切にしている。昔ながらのビジネスマンって感じ。

もう一人の新人の方は気遣い上手でおとなしそうな感じ。

 

 

だけど一番悩ましいのはお金だ。

 

正直にまだうちではお金をたんまり稼げるような現状では無いと言われてしまった。

 

今最終選考を一つ残している企業は事業規模もでかいので金払いはかなり良さそうな感じだった。だけどその代わりバリバリ働かないといけない感じ。

 

金を取るか、時間を取るか

 

の二択で今はかなり悩んでいる。

 

正直今は何としてもお金が欲しいのでインセンティブは高ければ高い方がいい。

 

とりあえずは保留にして欲しいと伝えたがもう一つのところが仮に受かったらかなり悩ましい。

 

 

とりあえずは次の最終選考に合格することが目下の課題かな。

 

それから考えよう。

 

もう眠いし。