読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職日記・最終面接

明日は今の所最も行きたい企業の最終面接。

 

緊張するな。

 

まとめる意味でもブログで企業情報や志望動機等を今のうちまとめておこう。

 

 

企業名はもちろん書けないが、IT系の企業で設立は2000年で売り上げは5期連続で増収益だ。

「社員は家族」みたいな社是を掲げていて少し危ない匂いがする。

おそらく休みや勤務時間についてはあまり厚遇とは言えないが何と言ってもインセンティブがかなりでかい。

おそらく実力主義でボーナスがお小遣い程度ということも考えるとインセンティブで稼ぐしかなさそうだ。

それはつまり数字を上げなければ生活ができないことを意味しているのでここからも労働時間や休みがないことが読み取れる。

 

実際、2時面接の担当官に聞いてみても

 

「正直に申し上げますと3,4年前まではかなりみなさん働きづめていました。会社に止まるのは当たり前だし、休日出勤も当たり前な状況でした。しかし、弊社も社長のビジョンではそろそろ上場を考えています。そんな中そういう働き方では今の時代、上場はかなり厳しい状況に追い込まれまして3,4年ほど前からその改善に取り組んできました。そして最近ようやくそこらへんが改善されてきました。なのでその新しい世代を築くためにも今回、求人募集を非公開でさせていただいたのです。でもまだもちろん昔のそういう文化が残っているのも事実です。ですのでもし弊社では働くのならそういう人間がいることもわかってからきていただきたいのです。」

 

と面接担当官は言っていた。

 

まあ別に楽してお金を稼ごうなどとは思ってもいないのでそれは別に構わない。

それなら公務員になればいいわけで。

 

営業っていうのは大手だろうが中小、ベンチャーだろうがそういう部分が必ずあるからだ。

電通だってそうだったしね。

 

 

最も魅力的なのは、やっている事業自体が僕の最もやりたかったことにマッチしていることだ。

ITを使った集客を主にやっている会社なのだが、ホットペッパーやその他大手広告会社とは違った考え方で集客を進めている。

そこに魅力を感じた。

 

それなら俺の入らないといけない会社はホットペッパーのような会社なのではないかと思うがそんな大手広告企業には入りたくはない。

まあ、入れもしないと思うが。

 

なぜかというと、大手のそういった企業は前職もそうだったがもうシステムが出来上がっているはずで、営業マンの人柄とかスキルってのはあんまり関係ない気がする。考えた上でも実際に勤めている友人に聞いてもそうだったが。

どの友人も大手に入った人達は皆同じことを口にする。

 

「別に俺じゃなくてもいいんじゃないか。」

 

と。

 

確かに言われてみれば僕の前職の営業もそうだった。

 

年商5000億を超えるような企業で従業員数も3000名を超えるような企業だ。

入ってみればすでにシステムは出来上がっていて、それを説明して納得してもらってお客様に購入してもらう。

システムが出来上がっているので未経験の人たちや若い新人社員でも運さえ良ければ大きな数字を上げられることはできた。

 

この前も面接で前職の仕事内容を聞かれた時に

 

「あなたがやっていたのは営業じゃない、ただの販売員だ」

 

とバッサリ言われてしまった。

 

確かに僕がやっていたのは本部のアポイントセンターがとってきたアポイントをもらって現場に向かって会社の説明やら商品の説明やらをしているだけだった。

これはデパートの販売員となんら変わらないとその時気付いてしまった。

 

自分で顧客を見つけ出し悩みや問題点を聞き出し一緒に悩んで新たなものを自社の製品を使って考える。

 

そのプロセス全てを営業というのであり、前職では最も大事なことを抜かしていた。

 

別に自分で仕事を取ってこなくても仕事は勝手に入ってくるので皆、暇な時はゲームをしていたり遊んでいたりした。

 

営業にとって最も大事なスケジュール管理や自己管理と営業としてのスキルがあの会社では養えないと思う。

確かに楽だが。

マニュアルももちろんどっさりとあるので正直バイトでもできる。

 

だけどこの企業はそう言った「楽さ」がない。

自分の力で切り開くしかないのだ。

 

顧客はもちろん自分で探さないといけないし、実際にあって経営者と話さなくてはならない。

それは大変なことだが僕にとっては魅力的なことだ。

 

僕の将来の夢にとって必要不可欠な能力だと思う。

 

 

 

 

 

とまあ長ったらしく語ってしまったがまとめるとこの会社の魅力は

・インセンティブが非常に高い

・僕がまさに今やりたい仕事をやっている

・キャリアマネジメントがしやすい

 

 

この3点が最も大きい理由だ。

 

 

 

 

これくらい思考を巡らせておけば明日の面接は大丈夫だろう。

 

どうなるかはわからないが。

 

とりあえず寝ないと始まらないので寝よう。

 

おやすみなさい。