読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPPって何?

先日、アメリカ大統領がドナルド・トランプに決定した。

 

まさかのトランプ大統領だったがその影響で最近話題になっているのが、、、

 

 

TPP

 

 

ってよく聞きますよね。

 

私みたいに日々を何も考えないで生きてる人間には

 

「あー、TPPね。知ってる知ってる。」

 

って感じで知ったかをするしかない人も多いのでは?

 

と思い、ここは勉強だ!

と思いTPPとはなんなのかを調べることにしました。

 

まずはTPPの正式名称。

これは知ってる人も多いのではないかと思いますが

 

環太平洋戦略的経済連携協定

英語だと『Trans-Pacific Partnership』の頭文字をとってTPPとのこと。

 

名前だけ聞くと漢字だらけで意味わかんないですね。なんで頭のいい人たちは漢字を多く使いたがるのか。

いっそもう『環太平洋経済協定』くらいでいいじゃない。

そもそも最初の頃は戦略的なんて言葉は使われないで『環太平洋経済連携協定』だったと思うんだが、『戦略的』っていう言葉を使ったところに日本政府の意図を感じますね。

当初は日本ではTPPにはなんか反対の風が吹いていたものだから『戦略的』っていう言葉を付け足してポジティブな印象をつけようとしているんですね。

こんなのに騙されるというか扇動される人も多いでしょう。

 

とまあ私の個人的見解は置いといて。

 

TPPって元々はシンガポールブルネイ、チリ、ニュージーランドの4カ国だけで結成された協定らしいのですが2009年に大国アメリカが参加してから状況は一変して注目されるようになったらしいのです。

今ではもうアメリカはトランプ大統領の指示のもと、脱退の動きに移行しているみたいですが。

傍迷惑な話。

 

TPPの具体的な内容としては簡単にいうと

 

外国間貿易の関税を下げる。

 

かいつまむとこれだけなんですが、これに各国の思惑と事情が複雑に絡み合ってなかなか実現しないみたいなんです。

 

TPPの日本にとってのメリットは

<メリット>

・輸入食品が安くなる

・日本の輸出額が増大する

鎖国状態から脱却し急速にグローバリズムが加速する

・雇用が増える

GDPが資産で1年あたり約2700億円増える

 

とこんな感じでいいことづくめな気がしますが、もちろんデメリットもあります。

 

<デメリット>

・海外の安価な製品が流入し、デフレを引き起こす可能性がある。

・海外の安価な食品が市場に出回ることにより日本の農業が打撃を受ける

・食品の輸入の規制緩和により食の安全が脅かされる。

医療保険の自由化、混合医療の解禁により医療格差が広がる恐れがある

 

と、こんな感じでデメリットがあるみたいですが私みたいなズブの素人には結局参加した方がいいのか悪いのかなんてわかりません。

 

でも、TPPが話題に挙がった当初はやっぱりTPP参加のデメリットの被害を多分に受ける農業関係の人々はかなり反対しているのがニュースでよく見ました。

確かに消費者からすると食品は安いに越したことはないので安価な方を選ぶのは当然ですね。それによって廃業に追い込まれる農家も少なくないでしょう。

でもやっぱり今のグローバリズムの流れに乗らないのは後々に響きそうな気もするんですけどね。

 

やっぱり時代の流れに合わない事業が淘汰されていくのは必然なわけで、仮にそうなることがわかっているのなら今の仕事の方法やら目的やらをそっちに合わせていくのが賢いやり方だと思うんですが。

 

米一つとってもやり方は色々あると思うんですけどね。

安価なコメに立ち向かえないのならブランディングするなり他の地域に進出するなり方法はいくらでもあると思いますが。

 

こんなことを言ってると保守的な人々には怒られるんでしょうね。

 

現状維持を是としている人にその先はないと思いますけどね。

 

 

 

なので調べて見た限りだと私自身としてはTPPには参加した方がいいと思うんです。

でも、最も重要なアメリカがトランプ大統領の大統領令によりTPPは脱退の方向性に移行していることによって安倍首相はかなり危機感を感じているんじゃないかな。

 

安倍首相のアベノミクスにとってもTPPは重要な課題なわけだしこれでまたアメリカとの貿易が邪魔されることになったらまた経済は停滞してしまう。

 

先日の安倍首相のアメリカ訪問はこんなところの思惑もあって安倍首相は訪問したのかな。

まあ他にも僕程度にはわからない複雑な事情が色々あるとは思うが。

 

兎にも角にもなんかトランプの意のままに進んでいる感じがしてなんか嫌な感じがするなー。

大統領としての資格なんかは僕にはわからないけれどなんかあの人人間的に嫌い。笑

 

上司にしたくない人No1だねありゃ。

 

 

これからどうなることやら。

 

安倍さん頑張って!